美容師だったらAppleWatchをしろ!今すぐだ

IMG_7672

series2辺りから腕にはめているお客さまがボチボチ増えてきたAppleWatch

美容師なら絶対にした方が良いと思うことをまとめました。

なんと!時間がわかる!

 

先日書いた記事

20180803075715早くて雑な仕事 VS 遅くて丁寧な仕事 いやそもそもは...
美容師は時間との戦いです。 毎日毎日、お客様を時間内に仕上げるためにせっせと働いているのです。 締め切り守ってる? ...

美容師は時間との戦いです。次の予約は何時なのか、カットに何分かかっているのか?

腕を上げれば

IMG_5663
タカハシ
おお!!時間がぁ表示されるじゃ無いかぁ

営業開始まであと2分!

 

色々通知が来る

 

LINEやメッセージ、設定すればSNSのお知らせが来ます。

今時は LINE@ とかでお客様と繋がっている美容師多いでしょ。

予約の変更とかの通知見落として、予約に穴が空いてしまったってことが無いようにチェックできます。

 

もちろん、施術中はなかなかチェックできなくても「通知あり」ってなってれば後でチェックできますよね。

IMG_5665

私は1通も来ませんけどね。

 

フロアでスマホ出したりしまったり

お客様
やだ、マッチングアプリでもやってるのかしら?

とか思われてもね…

 

また、案外みなさま使っていない「リマインダ」ってアプリ

これ超絶便利ですからね。

やらなくてはいけない項目を、「指定日時」「指定場所(出るとき、着いたとき)」繰り返しetc…

色々カスタムして通知が来るようにできます。

例えば、営業時間外に来たお客様の予約

私はサロンに到着時

「〇〇さん、予約確認」って通知が来るようにしています。

 

Siriが地味に便利

ちょっと手が離せないとき

タカハシ
Hei siri タイマー7分

とか入れておけば、カット中でも何でもブルブルってお知らせ来るんで、薬剤のオーバータイムも無くなります。

また、今日のスケジュール確認とかもSiriが言ってくれます。

IMG_5666

serious4からは、Hey siri いらなくなったみたいです。

 

防水!

 

シャンプーや薬剤に関しては自己責任ですが、防水に対応しています。

今までG-SHOCKをしていた方なんかも、乗り換え対象ではないでしょうか?

スポーツバンドなら、濡れても平気!

 

バンドがオシャレ!

私のお客さまには数名 Apple Watch Hermès  というブルジョアな方もおられます。

20180926103003
タカハシ
ま、革は蒸れるし、水仕事だから

って理由で、美容師の選択対象外にしていますが(高いからじゃぁ無いんだぜ…)

Amazon見れば Hermès瓜二つのバンドがお安く売っていたりするので

 

アシスタント
これなら買える!!

TPOに応じて変えてみるのも良いと思います。

 

まとめ

シリーズを重ねるごとに熟成されてきたAppleWach

初期型の充電がもたない

防水じゃ無い

みたいなネガな印象も無くなり、使い勝手が良くなったAppleWatchいかがでしょうか?

serious3の私は…

なんと….角の部分のガラスが割れてしまいました。

IMG_5666

 

serious5待つか、4を買うか悩み中です。

serious3 GPSモデルならかなりお安いので「あえて」の選択ならありでしょう。