美容師の楽しさを発信するためには、やっぱブログじゃん。って思った事

IMG_5598

先日、先々日とたくさんのアクセスありがとうございます。

 

2018年はサボっていましたが、今年は色々書いていきます。

 

とは言っても、ちょっと忙しいからまずは君たち書いておいてくれない?

 

と、早々にお願いしたんですよ。

スタッフたちに

tsukamoto

美容系ネタ担当 塚本

MIHO

ストレートネタ担当 ミホ

他のスタッフはアメブロで書いているのですが、

この二人はMacを持っているので、ワードプレスで書いています。

 

何が違うの?

アメブロって、どんなに一生懸命書いても権利はアメブロのものなんですよね(確か…)

何か規約違反とかがあったら、しれっと全部削除みたいな

ブログごとなくなっちゃう場合もあるみたいです。

 

そして、何よりもタダで使わせてもらっている(有料会員もありますが)ので

美容室のブログなのに、他の美容室の広告なんて出てきちゃいます。

IMG_3822

スタッフがダイエットネタを書いたからか、ダイエットの広告が…

その点、ワードプレスはサーバー代やドメイン代を自分で払って運営するので

IMG_3823

デザインも自由だし、好き放題!書けちゃいます(私も含め)。

 

で、何を書いたら良いのかわからないって相談を結構受けるのですが

 

タカハシ
書きたい事書けば〜

って感じです。まず、そもそも何かあったら書こうと思っているから書けないんです。

要するに、1日生きていれば何かしらはあると思うんです。

お客様にこう言われた!とか、仕事中の気づきとか、

タカハシ
何も無いなら、読んだ本の感想とか書いておけば良いんじゃん

そして、次にくるのは

美容師
書く時間ないんですよ〜

ですよね。

タカハシ
スマホでSNSとか、メルカリとかチェックする暇は有るのにか!

とか嫌味は言いますんが、時間なんていくらでも有るだろうし

5行ぐらいで書き留めておくってことも重要だと思います。

そもそも、この記事も2018年初頭に下書きしていた記事に加筆して2019年初頭にアップしています。

 

そのうち、慣れてきてさくっと書けるようになってくるし。

 

タカハシ
あ、ただポエムみたいのはやめてね、心友とか、心年会とか

 

でも一番重要なのは、誰に何を伝えたいかをはっきりとすること

 

お客様向けなのか、自己満足なのか、

お酒飲んでウエィウエィのもよく見かけますが、たまになら良いと思います。

お客様
仲がよろしいようで

ってのが伝わるらしいです。

 

私も、そもそもは美容師の求人向けに始めたのですが

結局美容師オーナーのつぶやきばっかになってしまっていますが…

(一応言っておきますが、検索結果は「美容師 転職」「美容師 お金」「女性美容師の結婚」が多いんですよ)

 

近年SNSの使い方も多様で、インスタやFBとかもあるので

インスタ ヘアスタイルの発表の場

FB    お店のお知らせや更新情報

スクリーンショット 2019-01-10 9.58.00Facebookなんてもう若い人はやっていないですよ。とアラフォーの女性に言われた件
若者のFacebook離れって耳にしますよね。 先日も 若い人はもうfacebookなんてしていませんよ。今はもうinstaですよ、インスタァ...

ブログは美容師としての”自分の人となり”を表現する場所ってことでOKでしょうかね。

 

まぁ、使い方正しいとかどうとかは自由ですがインスタでよく見かけるポエム調のやつ

タカハシ
そんな、家族とか、彼氏宛の手紙なんて直接ラインで送れよ。

と、画面に叫んでいたら、やっぱいるもんなんですね。同じような人が、安心した

今年は一生懸命更新します。