【値段?価値?】値段が理由で諦めたらもったいない

IMG_4359

バイク売りました。

一昨年の年末に購入したのですが、

タカハシ
やっぱ乗る時間ないし〜

とか理由つけて手放したんです。

 

そもそも判断基準が値段だったんで、やはりそのバイクに価値を見出せ無かったんです。

本当に欲しいバイクはちょっとお値段的にも無理があったので

なんとか似せてみたんですが、本物ではないのでやっぱダメなんです。

 

よく、ネットに出回っている

「迷う理由が金額なら買え、買う理由が金額ならやめとけ」

って、真理ですよ買い物の。

 

値段で決めてない?

 

 

物の価値観は人それぞれで、食品にかける、ファッションにかける、車にかける…と色々ありますが

「安いから欲しい」 と 「欲しかったものが安い」は雲泥の差があります。

そりゃ消耗品(日用品、食品、ガソリン)なんて安い方が誰だって嬉しいです。

日用品なんてamazonパントリーで私も買いますよ。

しかし、ファッションや自分がこだわりたい部分をそれで選ぶと結果的に損するんです(私みたいに)。

私の場合、

 

本当に欲しいバイクがあった

値段が高い

予算はこれくらい

まぁ、これで良いだろう

そこそこ気に入ったし(ここが間違い)

なんとか気に入ろうと乗る

写真を撮ったりinstaに上げていいね!をもらって自分がこれを買ったことが正しかったんだと脳内変換をする

でもやっぱりあれが欲しかったな〜

もう売ったろ

安く買い取られる (100万で購入、買取50万)

益々本当に欲しかったものが遠のく←今ここ

 

 

タカハシ
お金と時間の無駄でした

こんな経験ありませんか、ありますよね。

 

「無料だから」「安いから」「今しかないから」「ポイントがつくから」「キャッシュバックがある」って商品の価値よりも値段やその他の理由に価値を見出して消費しているんです。

 

本当の価値とは?

 

本当に欲しいものの判断基準が「値段」だけだったら絶対に買う(体験する)べきです。

 

先日も食事に誘われたので事前にメニューをチェックしたら

タカハシ
都内で一人暮らしする家賃じゃん!(高橋19歳の時)

だったんです。でも、どうしても食べてみたかったので思い切って払いました。

でも、そのことにより又行きたい!仕事頑張ろうってなるんですよね。後悔したかって言えば、

タカハシ
全然満足

です。「お金が減った」というよりは「食事とサービスに等価を払った」って感じです。

もちろん、その食事の対価としてその値段を払う価値が無いと思う方には、ただのぼったくりとかにしか思えないんでしょうし。

 

好きなだけ使うのはダメだよ

もちろん、自分の身の丈以上のものを欲しいからって理由でじゃんじゃん買えって意味ではありません。

支払い能力の範疇を超えて使うのはもちろん「悩む」レベルではないので破産の道しかありませんが、本当に欲しいものなら「何のために働いているのか?」ってのを良く考えて使ってしまった方が良いと思います。

ちなみに、バイク売ったお金で何を買うかって言ったら又バイク買うんだな〜

お客様
学習しないのね〜

って良く褒められます。