美容師って痩せてる人が多いけどなんで?

o1080081114213903560

お客様に良く言われます。

お客様
美容師さんってみんな痩せてますよね〜。

って。

2018_staff_all 2

確かに、そんな感じしますよね。

フラックスにもあまり、膨よかなスタッフ様はおられません。

まぁ、そりゃ「美」を売りにしているのでその辺の意識は高くなければお客様からの信頼も得られませんよね。

 

最近スタッフが朝礼時に読んでいる本にも書いてあります。

たとえば、「採用面接で、身だしなみが、どのような影響を与えるか」という研究がある。

その結果、「仕事に必要な資格よりも、身だしなみのよさのほうが、採用決定に大きな影響を与えていた」ということがわかった。

出典:人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている – 第一章

要するに、皆さま

お客様
腕が良いから

とか

お客様
カットが上手いから

って美容師を選んで頂いているかもしれませんが、

タカハシ
その選ばれる対象になるためにはまずは美意識高く清潔にしておくこと
タカハシ
自分のお客様になってほしい人をイメージして自分のイメージを作ること

と伝えております。

 

私が、普段食べるものに気をつけたり(お酒ばっかり飲んでいませんよ)、トレーニングをしているせいか

スタッフもきちんとその辺をコントロールしております。

 

お昼休憩も入れなくて、やせ細っている美容師もいますが

そんな美容室が忙しくてカッコいいは現代では通用しません。

それはオーナー様の考え方が昭和の古い脳なんでしょう。

 

忙しくたって、しっかりと休憩は入る。そして一生懸命働くってのがフラックスのモットーです。

おかげで、風邪で休むスタッフもあまりおらず助かっています。

この本面白かったです。